ロード、時々キャンプ…いや、戯言の集まり

ロードバイクとか、キャンプとか色々なメモなり書いていきたいですね。

半年悩んで買ったホイール

色々悩んだ

結果から言うとマビックのキシリウムエリートUSTを買いました

 

買う前にいろいろなサイトの確認、販売店での店員さんの評価など色々聞いた。

YouTubeなども確認して、色々と考えた

 

キシリウムだとフルクラムのレーシング4ぐらい

キシリウムエリートだと3と4の間ぐらい?というイメージだった

 

リムハイトもそこまで高くなくて、チューブレスで、チューブレス!

チューブレスは本当にいいと走った後に気づいた

 

まず空気圧が低めに設定できる

これによりグリップ?の向上がした気がする

穴が空いても、シーラントのおかげですぐに走れる(これはあまり関係ないかも…

タイヤ自体は付いていたやつのままですが…最近のやつはバージョン2みたいで、多少良くなってるそうで…(バージョン1の話だと店員から裂けやすいみたいな話を聞いた

 

ホイール自身の剛性?はかなり高いと思われる

買って二週間以内で札幌から支笏湖まで走ったのだけど、いつもよりギアの枚数が少なくて良かった

力がしっかりと伝わってる感覚があった

ただ、平地ではどことなく力の抜ける感触があって踏んだら踏むだけ進むけど、それを維持すること前提のホイールな気がする

 

下りでもしっかりと路面を追従する感覚

チューブレスの影響もあるのかもしれないが

 

基本平地の通勤で使っているが、明らかに巡航速度が上がったような気がするー

気がするーだけかもしれないが笑