ロード、時々キャンプ…いや、戯言の集まり

ロードバイクとか、キャンプとか色々なメモなり書いていきたいですね。

ナイトライド

今回の目的地は苫小牧。

札幌中心部からスタートし、ひたすら国道36号を走るように組んだ。

片道おおよそ65km。

 

走り始めは街の中なので、街灯もあり快適に走れる

後ろからくる車に注意しながら上野幌あたりまでは余裕。

そこから街灯があまり無い区間に差し掛かる。

恵庭まではあまり無いけど、まだ街灯が見える範囲にあり、その間の路面を照らすのはフロントライトのみ。ここから友人の前を走る。

 

恵庭のすき家で軽食を取り、走り始める。

 

恵庭から先が地獄?の始まりだった

街灯がない。新千歳空港あたりはまだあったが、他はない。そして砂利や石ころの多いこと。これが昼間なら少しは見えていただろうが、たまにある釘も曲者…

パンクはしなかったものの、何度か金属片を踏んだと思われる。

 

そして、寒さにもやられ始めた。手がこれでもかと冷たくなる。手袋をにぎにぎして誤魔化していたが、無理だ。ホッカイロ購入。苫小牧手前15km…

 

そして朝日を見ながら苫小牧フェリーターミナル到着。ベンチに座り、休憩。

帰りは輪行するかとなったため、準備。

だらだらとやっていたのが悪い…バス行ってしまったやん…タクシーも行ってしまってる…

次のバスは!?

さ、三時間だと!

 

待てないのでタクシー乗った…ここで、組み立て直すということは頭に浮かばなかった…

タクシーで駅横にあるバスターミナル着。

自分が見ていたのが道南バスのサイト。1時間に一本か…と思っていたら、中央バスも1時間に一本ある。つまるところ30分ごとに交互にあるらしい。

 

バスでは爆睡をして、起きたら降りると決めていた停留所だったから、慌てた。

 

停留所から友人宅まで走り、無事完走…

 

寒さ対策バッチリしておかないとダメですね