ロード、時々キャンプ…いや、戯言の集まり

ロードバイクとか、キャンプとか色々なメモなり書いていきたいですね。

函館400…台風近づいてきてね?

9/21に函館400を走りにいきました。

前日から台風の予報。どうなることやらと思いながらも行ってきました。

スタート地点の函館みらい大学。かなり綺麗な校舎!

朝6時半に40人ぐらいの参加者がスタートしました。

 

初めは市内を走るため信号が多く、ストップアンドゴーが多かったです。

徐々に信号がなくなり、みんなスピードアップ。

PC1に到着し、おにぎりを頬張る。

PC2まではひたすら海岸線沿い。アップダウンとトンネルを通過しながら行く。晴れ間も出てきてテンションが上がる。

 

PC2でもおにぎりを頬張る。

PC3の途中に通過チェックがあった。

ここは白岱牧場展望台で、カーブで見通しが悪い登り。

見通しが悪いからカーブのたびに10%の看板がある…

登りきった後の景色は少し雲があり、最高とは言えないけど、函館市街が一望できるいい場所でした!

そして、スタッフさんから次の通過チェックの場所を指差してもらいました。

 

PC3までは下り中心。逆に9%の下りだったので、あっという間に下り切る。

ここから約100km補給ポイントが少ないと言われていたため、買いだめ。少し重い…

 

PC4の途中というか、PC3出て20kmぐらいでまた通過チェック。

きじひき高原。約8kmを登る。

何故…登りなのに重くしたんだ…

なんとか登りきったけど…ここで結構足を使い切った感がある…

ゲートの閉まる時間があるここは閉まってしまうと迂回しなければいけなかった。閉まる前に通過できただけでも御の字でした…

 

通過チェックが終わりPC4まで山の中を走る…

中山峠を超えて…超えて…だから足が…

 

越えれば再び海岸線沿いを走る。

PC4についてひと段落したところで後ろにはもういない…

 

スタート前のブリーフィングにてPC4とPC5の間に通過チェック追加。松前の道の駅でスタンプを押す。

海岸線を走っている途中で雨が降ってくる…

シールド付きの宿命?なのかヘルメットとシールドの隙間から内側に雨が入ってきてしまう…

 

松前の道の駅について休んでる間も雨脚は強くなる…

 

PC5まではなんとか最終グループで走っていたけど、これ以降はダメだった…

眠気と脚のだるさ…

3時過ぎたぐらいから強烈な眠気…

置いていってくださーいと叫んでグループから離れる。

ふらっとよろけた感じで起きる。いかんいかんと思う。

しかし、これが結構続いた…

いつ転倒しててもおかしくない状況だった…

途中のバス停で雨宿り兼休憩をしていた先に行っていたグループと合流するも、すぐにまた叫んだ…

 

PC6手前10kmで時間切れの予感を感じでクローズ時間を確認…無理だ…

DNFの連絡をする。

 

しかし、この時まだ1時間の余裕があったのだ!勘違いDNF!

心が折れてしまっていた…これからPC6を目指す気になれず、ゴール地点へ直行した。

脚が回らず結局ゴールのクローズにも間に合わずでスタッフさんには迷惑をかけてしまったなー。

 

今回の反省点は雨が降り始めた時点ですぐに下の雨具を履いておけばよかったこと。

そしてリュックなんて背負うものじゃない…

ライトは3灯あった方が良い…

眠気対策はしっかりとする。

 

もう少しでゴールだっただけに悔しい!

来年こそは完走だ!